今日は、夕方からWordPress.comでアカウントを取得して、WordPressデビューしました。あっという間にブログができました。なぜWordPressを使ってみようと思ったか、そして少しだけ触っただけだけどWordPress.comの印象を、メモメモと。

  • たまたま、さっきWordPress.comのサイトを久しぶりに開き、アカウントとって無料ASP版で使用できることがわかったので(今更感いっぱいだが)
  • 現在のブログサイトの更新が滞っているので、乗り換えることでカンフル剤になるかなと。
  • あらかじめ用意されているテンプレートがなかなか美しい。
  • たまたま一番最初に出てきたテンプレをそのまま使って、ヘッダの画像だけを交換。
  • 管理画面インターフェイスが美しいなぁ。Movable Typeより洗練されている。
  • カラーリング。うすーいグレイが何とも言えず上品。
  • 管理画面は日本語表示にもできるが、英語表記のままでいこう。

いくつかの記事も参考になりました。
>>ブログをMT(3.32)からWordPressに移行しました –akiyan.com

>>WordPressをとりあえず試してみたいなら無料ASPのWordPress.comが良いよ、と –IDEA*IDEA

>>WordPressの好きなところ –IDEA*IDEA

仕事場のサイトは今のところMovable Typeを使っていますが、個人的にはWordPressを使っていこう思っています。