Google Calendarでコンピュータ室の利用授業を記録としてとっている。様々な教科での利用が増えてきていることを職員会議で紹介するため、エクセルのデータにコンバートして集計しています。そのやり方についてご紹介。他に良いやり方があったら教えて下さい。

①Google Apps Calendar⇒MacのiCalへ同期

②iCalのウィンドウから変換したカレンダーを選ぶ。

③iCalで ファイル⇒書き出す⇒書き出すで.icsで書き出しをする。

④.icsをOutlookで読み込む。

⑤私のところにはPC室、MM室、モバイル機器と管理を分けているので、それぞれ新しいカレンダーとしてインポートする。

⑥ファイルにエクスポートでエクセルデータとして。

WindowsにはGoogle Calendar Sync Installer.exeというアプリケーションが用意されている。これを使う場合、自分のメインのカレンダーだけしか同期ができない。