2012年が終わり、2013年が始まりました。

昨年1年間、自分に起きたでき事で印象に残っているもの、自覚せざるをえない自分自身の変化を記しておこう。それを踏まえて2013年の目標をたてようと思う。

●朝起きるのが遅くなった。以前は睡眠時間5〜6時間でオッケーで、朝5時半ぐらいに起きてその日のリズムをつくる週間だったのが、今はもう1時間ぐらい遅くなっている。

◯睡眠の質は割とよい。今はなきYOYOのマットを購入して以来だけれど、腰痛もなく安眠できているのは本当にありがたい。

●体を動かさなくても平気になった。今年11月12月が結構寒く、足の不調もあって、ジョギングをしなくなっていった。筋トレもしなくなっていった。以前ならしばらく体に負荷をかけていないと、体が気持ち悪くなったものだが、その感覚が薄れている。

●字が汚くなった。字を書く機会がほとんどなくなったので、文字を書くとき、うまくペンがコントロールできなくなっている。やっぱり字を書いていないとダメですね。

●毎朝、体重計にのらなくなった。今のるとちと不安。。。

◯音楽をかけなくなっても平気になった。これはよい意味で、BGMを書けない、静かな空間でもそれが逆に心地よいと感じるようになった。

●?アマゾンでの衝動買いのケースが増えた。

◯英語のヒアリング&リーディングが少しよくなったような気がする。

◯サプリの種類が増えた。食べるものもしっかり食べているけれど、栄養補助食品もあわせて適切に取ることが大事だと思った。特にセサミンはよく効いている。

◯php, javascript, wordpressの勉強ができた。3ヶ月集中的にスクールに通ってやってみたけれど、基礎的なところが理解できたことはこれからの仕事をやる上でも大きな収穫になった。スクールで同一空間と時間で集団で学習するということの価値も感じることができた。

◯nf.com Game Passを購入。NFLが生でも録画でも好きなときに観戦できるようになった。しかも、PC、スマホ、タブレット、AppleTVデバイスを選ばずに観ることができる。海の向こうでやっているスポーツをオンデマンドでみれるようになったなんてなんていう時代になったんだ!と感動。本当に。