昔、よく聴いていた音楽アルバムをふと聴きたいと思うことがあります。しかし、古いものになるとすでに販売されていなかったり、あっても中古品であったりします。新品だったらCDで、ということも考えますが、すぐ聴きたいとなるとオンラインダウンロードが手っ取り早いです。

今回探していたチェンバロのアルバムは、iTunesでは提供されておらず、amazonでは表示はされましたが、出品ものしかありませんでした。ただ、その下に「MP3ダウンロードストア」へのリンクがあり、MP3アルバムで提供していることがわかりました。

音楽ダウンロードは今までiTunesでしか、やっていませんでしたが、amazonの音楽ダウンロードサービスを経験するいいチャンスだと考え、購入してみました。

Harmonious Blacksmith
amazonでHarmonious BlacksmithのCDを購入は出品のみだったが、MP3で提供をしていることがわかる。

実は、Amazon MP3ストアは、もう1年以上前から日本でもサービスが始まっていたという。

Amazon MP3ストア

Amazon MP3ストアに移動。「MP3アルバムを購入」ボタンをクリック。デスクトップ番のCloud Playerをインストール。

MP3ストアでは、ブラウザ上でiTunesと同じように視聴ができ、単品でも購入できる。今回はアルバムで購入。Mac用のCloud Playerダウンロード&インストールのウィンドウが表示されたので、指示に従ってインストール。

Mac用Cloud Player
Mac用Cloud Playerのインターフェイス

また、プレイヤーがなくてもPCやMacからブラウザでAmazon Cloud Playerにアクセスして聴くことができる。

ブラウザでCloud Playerを起動する
Cloud Playerのアプリをダウンロードしていなくても、PCやMacでブラウザからCloud Playerにアクセスして購入した楽曲を聴くことができる。

iOS、Android端末にはそれぞれCloud Playerアプリをインストールして聴くことができる。アクセスできる台数は1アカウント10台ということ。

本当にモノとして残しておきたいものはCDで購入していて、重荷Amazonから購入していたけれど、古いものでは手に入らない場合も多いだろう。そんな時に、こうやってMP3も形ででも提供されると非常に嬉しいものだ。また、嬉しい事iTunesライブラリにダウンロードもできるようだ。

今回、ようやくAmazon MP3デビューとなりましたが、CDでストックするというよりも、クラウドで管理するというスタイルが、もうしばらくしたら自分の中のスタンダードになるかもしれないなと思いました。