9月は防災月間ということで、大地震などの「大災害に備える」をテーマに教材にして授業を組んでいます。日本は地震や水害など自然災害を避けては通れない国です。今年も4月の熊本地震、8月の台風の以上発生と通過による大きな被害がありました。とりわけ大地震は発生時には甚大な被害状況が想定されます。生徒たちが自分自身の身を守るすべを身につけることは大事な学びだと思います。ウェブには本当にたくさんの地震に関する情報があります。それをうまく活用していきたいと思います。

9月10日追加:

  • NHKそなえる防災
    充実のコンテンツ。動画やコラムで災害時の対応をわかりやすく理解できる工夫がされています。何より寄藤文平氏の絵がイイ。
  • 地震ITSUMO
    「阪神・淡路大震災」の被災者167人の声から得られた防災の教訓や知恵、技のアーカイブサイト。コンテンツがPDFでも用意されている。こちらもイラストが寄藤文平氏。

9月13日追加: